ナンバースリー ジャーナルvol4

■ヴィーガンレシピ

お⾁・お⿂・卵・乳製品を使わない、 誰でも簡単に作れるヴィーガンレシピをご紹介します。

VEGAN RECIPE

冷製 枝豆と豆乳の ポタージュスープ

夏の⾷材である枝⾖と、じゃがいも を使った、暑い季節にぴったりの ひんやり冷たく、さっぱり味の冷製 ポタージュスープです。 枝⾖に含まれるビタミンB1・B2は、 体内で糖質や脂質を分解してエネル ギーをつくり出します。 また、ビ タミンCも豊富に含んでいるので、 免疫⼒アップにも効果的。 疲労回復や夏バテ防⽌におすすめし たいレシピです。

How to make 作り方

材料 【1⼈分】

①枝⾖ は 塩ゆ でし、さやから ⾖ を 取 り出しておく。 ② に ん にくはみ じん切 り、 ⽟ねぎ は 薄切 り、 じゃ がい も は ⼀⼝⼤ に 切 る。 ③ フライ パ ンにオリーブオイルと、 ② を⼊れて 炒め る。 ④⽟ねぎ がし ん なりとしたら⽔を 加 え、 じゃ がい も に ⽕ が通るまで 煮込む 。 ⽕ を ⽌め て、 枝⾖ を 加 えて、 粗熱 をとる。 ⑤ミ キサーにか け て ペ ースト状になったら、 ⾖乳 、 塩 、 コシ ョ ウを 加 えて 均⼀ になるまで ミ キサーにか け る。 ⑥ ボウルにうつして 冷蔵庫 で 冷 やして 完成 。

・枝⾖(む き⾝ )

200 g

・じゃ がい も

中2 個

・⽟ねぎ

1/2 個

・ に ん にく 1 か け ・塩 、コシ ョ ウ 適 量 ・ オリーブオイル ⼩ さ じ2 ・ ⽔ 300cc ・無 調 整⾖乳 200cc

料理監修/㈱ナ ンバースリー 管理栄養⼠:柴⼭

Powered by