WELLBEING JOURNAL 8

no3/ Liner/ wellbeing report

APRIL 2024

AS SEASON HUE - RECROMA - VEGAN BLEACH カラーリストにお勧め、2024年春のフォロワー獲得ヘアカラー提案

COLOR

WELLBEING JOURNAL 08 - COLOR SEMINAR SPRING EDITION

WWW.NO3.COM

INDEX

2024TREND COLOR

0 1 02 03 04

トレンドカラーをご紹介

RENEWAL PRODUCTS

デューサーワックスシリーズが進化

WELLBEING GUIDE

未来につながる6アクション

HOT TOPIC

アースデイ東京に出展

RECIPE

@no3jp www.no3.com @liner_tokyo www.liner-hair.com/ Haircoloring by Liner : Keiichi Ito

Base Make / VEGAN BLEACH : HUE OX 6%

Roots / RECROMA 9/1 : HUE CL ( 2 : 1 ) : HUE OX3

Mid to the Ends / HUE BT : HUE CL ( 1 : 1 ) : HUE OX3

2024 TREND 001. BLUE COLOR

Salon / Liner : Harajuku,Tokyo

プロダクツの個性を活かし、印象的にブルーの彩度をクリアでコントロール 仕上がりはリーゼントにトップを魅せて、大人っぽさがプラスされた モードな“ブルーヘアカラー”の仕上がり IDEAS

ナンバースリーについて ホームページやメーカーのデザインがスタイリッシュなイメージがありました。 製品としては、ヴィーガンブリーチは粘性もちょうど良く時代にあったヴィーガ ン認証製品であること、希望通りのリフトをしてくれるところが魅力です。 リクロマは基本的な明るいカラーですが、ヒュウカラーは1つで解決できるカラ ーという印象。 Liner の考えるサロンブランディングとは 女性像を叶えることをコンセプトに2022年にオープン、代表の伊藤氏と大前 氏の2名が中心となり、作品つくりや発信をおこなう。スタッフの育成は、女 性像のポジショニングマップをもとに考え方を共有し、現在新しいスタイリス トも発信に参加しサロンブランドを日々ブラッシュアップしている。

INTERVIEW : KEIICHI ITO

ライナー:東京の神宮前原宿エリアにて 女性像を叶えるヘアサロンをコンセプト に人気のヘアサロン。 ファッション感やなりたいイメージか ら、ライナーで構築している理論をもと に、最新のデザインを提案しています。 Liner 東京都渋谷区神宮前3-30-6 Zet JINGUMAE 2F

STEP 1

STEP 2

STEP 3

STEP 4

VEGAN BLEACH : HUE OX6 ヴィーガンブリーチを1回 おこないベースを整える

RECROMA 9/1 : HUE CL ( 2 : 1 ) HUE OX3 ※1 フロント〜トップは明るめの彩度 リクロマを選定

HUE BT : HUE CL ( 1 : 1 ) HUE OX3 中間〜毛先はホイルで分け、 鮮やかなヒュウで染める

HUE CARE NOURISHING ブリーチ毛にはナリシングでケア

プロアクション リクロマ

ナンバースリー ヴィーガンブリーチ

ナンバースリーヒュウ

ナンバースリーヒュウケア シャンプー ナリシング ナンバースリーヒュウケア トリートメント ナリシング

・高明度タイプ

・高彩度タイプ

STEP 5

HUE CARE OIL スタイリングはウエットから オイルで乾かして、1分で可能な仕上げ方を伝えます

ナンバースリーヒュウケア ヘアオイル

BEFORE (ブリーチ後)

SIDE

AFTER

BACK

FRONT

レシピについて:実際に使用した選定を記載していますが、毛髪やさまざまな条件により仕上がりは変わります。 ※1) HUEの場合は、HUE BT : HUE CL ( 1 : 3 ) HUE OX3 を想定しています。

Things to Use

The essentials of Hair Color

01

❶ HUE

WELLBEING COLOR ウェルビーイングとは、身体の健康・心の健 康・環境や社会の健康、 それによってもたらされる心地よく、充足し た、幸福な状態のこと。 日本の医療産業都市にある神戸本社工場で、 世界中から厳選された原料を使用し、 上質で洗練された色あいを追求。 ヒュウの個性と時代性を反映したプロフェッシ ョナルヘアカラーを、 サロンカスタマーにご提案できるよう作られた ヘアカラーです。

02

❷ VEGAN BLEACH

VEGAN 認証取得 進化系ケアブリーチ誕生 VEGANPLEX ※ 配合で、毛髪ダメー ジをケアしながらすばやくリフト。 ケア力とリフト力と使いやすさをマルチに 高めたノンダストパウダータイプの「進化 形VEGAN認証ブリーチ」です。 ※ レブリン酸(毛髪補修成分)

販売名:①ナンバースリーヒュウ ②ナンバースリー ヴィーガンブリーチ

Things to Use

The essentials of Hair Care

03

❸ HUE CARE NOURISHING

やわらかく、つるりと、まとまる ハイトーンカラーやブリーチを美しく魅せる。 パサつき、広がる髪に悩む方へ。 ヒュウケアから待望のダメージケアライン登 場。根元から毛先まで均一に補修し、まとまり キープ。 美髪へ、ナリシングヘアケア

04

❹ HUE CARE HAIR OIL

欲しかった手触り、うるおい、ツヤ。 新感覚「 mizu 」オイル 髪本来が持つ力を高めながら理想の質 感と輝きが続く、高浸透「保水型」オ イルが誕生! 髪本来が持つ力を引き出し、しなやか な手触り、うるおい、ツヤのある美し い髪へと導きます。

販売名:③ナンバースリーヒュウケア シャンプー ナリシング ナンバースリーヒュウケア トリートメント ナリシング ④ナンバースリーヒュウケア ヘアオイル

RENEWAL

NEWSLETTER

「 DEUXER 」 ワックスシリーズ

約2年の歳月を費やし、DEUXERワックスの全てが Veaganプロダクツに進化

具体的には導入店にご協力をいただき、伸び感・速乾 性・セット力・束感・ツヤ感・べたつき・重さ・洗い 流しやすさ・香りの項目について、サロン様からヒヤ リングを行い、より使用しやすいスタイリング剤とし て完成しました。 ご協力いただきました、皆様のおかげでより良い商品 を作り上げることができました。ありがとうございま した。

2022年以降Veaganとクリーンビューティーをコン セプトに掲げ、デューサーWAX5・6をリニューアル しました。 リニューアルの過程では、植物性成分への切り替え と同様に、現行のスタイリング剤と同様の製品を実 現することが非常に困難でした。

「 DEUXER 」 LINUP

WELLBEING GUIDE 実際、なにしてる? 未来につながるアクション

ABOUT WELLBEING 私たちは国際認証を得たオーガニック・ナチュラル・ボタニカルな商品および サイエンスベースの商品を美容師の皆様に使っていただくことで、 ヴィジョンである『ウェルビーイング』(人や環境に配慮する)に基づいたメニューや サービスを提供できるサロンを増やし、サロンのお客様の「美への期待に応えるソリューション」と 「ウェルビーイングを兼ね備えた商品」を創り上げていき、 これがベースとなったメニューにより美容師の皆様のレベルを更に高めていく サポートとなっていくことを目指しています。 私たちは信頼され情熱を持って革新と学びの環境の中で、 サロンやパートナーと一体になり協力して、 科学的に効果が実証されるフォーミュラを探求していきます。

100%WELLBEING BEAUTY の 実 現 へ 01

WELLBEINGな商品やメニュー、そして教育を提案しています。 自分のため、大切な人のために安心して使えるものを選びたい。 そのような想いを持つ方々が本当に満足できるプロダクツを目指し、 世界基準を持つ認証を取得しています。

ISO22716(GMP) ISO22716とは安定した品質の化粧品を製造するための国際基準 で、工場ごとに審査され基準をクリアすれば認可が与えられま す。当社は神戸工場の設計段階からこの国際基準の必要性を認 め、これに準拠するよう進めてきておりましたので、2015年12月 に認証を取得することとなりました。 HALAL(ハラール認定) HALAL認定の基準をクリアし、毎年更新するための審査を行っていま す。 RSPO『持続可能な原材料の調達』 ナンバースリーは製品に使われる原材料をRSPO認証のパーム油由来品とする ことで、環境に配慮した原材料を調達し、労働者の権利やその環境を尊重 し、生態系と環境を保護、保全、改良します。 COSMOS(オーガニック国際基準) COSMOSとはCOSMetics of Organic and natural Standardの略 で、オーガニック認証の国際基準です。当社では認証された国産オーガ ニック化粧品をご紹介できるよう、2016年5月にCOSMOSの認定工場 としての資格を取得しました。 VEGAN (ヴィーガン認証) 動物実験を行わず、ボタニカルな成分を使用した、国際認証 「VEGAN」取得の業務用パーマ剤、カラー剤や、シャンプー・トリー トメント等のヘアケア製品を製造販売しております。

02 ECO ACTION

社内で行なっている地球へ、未来への取り組み

見せる 魅せる × 神戸の背後に広がる山々…六甲山。 ナンバースリー本社1Fキッチンのカウンターや棚には その六甲山で間伐されたヒノキの間伐材 を利用しています。 六甲山で間伐 したヒノキのカウンターキッチン ※ 環境への取り組みと「見せる×魅せる」のアプローチを組み合わせたこのキッチンは お客様が五感を通じて心身ともに癒しの空間でくつろげるように配慮されています。 又、私たちナンバースリーはこの緑豊かな六甲山を守るため 社員一同で、六甲山系グリーンベルト整備事業「森の世話人」として活動しています。 ※間伐材について 間伐の過程で出てきた木材を、間伐材といいます。一方、森林に生えている木々の混み具合に応じて、樹木の一部を伐採することにより、残った木の成長を促す作業が間伐です。 定期的に間伐を行うことにより、生い茂った木々でブロックされていた太陽光が地表に届けることができ、下層植物の発達が促進されます。 これにより、森林の持つ水源涵養機能や土砂災害防止機能、生物多様性保全機能などが増進されるといわれています。

02 ECO ACTION 社 内 で 行 な っ て い る 地 球 へ 、 未 来 へ の 取 り 組 み

Fcoonressetrvation 2 / 23 . 33 tco year 24 . 5769 2 / tco year 2 10 .8 tco / year この広さの森を保全すると、年間10.8tのco の 吸収効果が期待されます。 (ナンバースリーは六甲山の森林保全活動を行っています。) 人とつながる。 社会とつながる。 地球とつながる。 環境を考えると、いろんなつながりがひろがります。 Air Conditioner Solar Power 本社屋上の太陽光発電システムを増設することにより 1年間で約24.5769co の削減になります。 本社全館エアコンのクールビズ28℃/ ウォームビズ20℃によるCO 排出削減効果

2 / Vegan Lanch 8 .00 tco year 社員1人が週に1回ヴィーガンランチにすることで、 年間83kgのCO 削減。本社の約100名で取り組めば 年間8tのCO 削減になります。 2 2 2 / 1 .18 tco year Elevator 本社エレベーターを使うのをやめて階段を使うと 1年間で約1.18co の削減になります。 LED Lighting 本社全館LED照明にすることにより 1年間で約20.06co の削減になります。 20 2 .06 / 2 tco year 2

ナンバースリーのエコアクションは、 まだまだ進みます!

03 SBT (Science Based Targets) 2050年までにGHG排出量ゼロを掲げて

2015年のパリ協定を契機に世界各国が温室効果ガス削減に動き始めており、ナンバー スリーでは、温室効果ガス(GHG)排出量削減の国際的イニシアティブ「SBT」に準 拠して二酸化炭素の排出量を2030年までに42%削減するという短期目標と、2050年 までに実質ゼロに(90%以上削減)するという⾧期目標を2022年10月に認定を受けて 掲げ、脱炭素社会の実現に向けて、全社一丸となって取り組んでいます。

Net Zero:実質的に排出量をゼロにする(2021年比較) 2030年までに 2050年までに

42%

90%

二酸化炭素排出量 削減目標

ウェルビーイングの森で活動開始 (六甲山の植林、植樹活動を実施) 地域貢献と環境保全に関わる企業として

04 Emissions Reduction モノがつくられ廃棄されるまでのサプライチェーンにおけるGHG排出量の捉え方として、 「スコープ1」「スコープ2」「スコープ3」という分類方法があります。 GHG排出量の削減のため、以下3つのActionを行なっています。

分 類 区 分

内 容

スコープ1 事業者自らによる温室効果ガスの直接排出 スコープ2 他社から供給された電力や熱、上記の使用に伴う直接排出 スコープ3 スコープ1・2以外の間接排出

Action 1

Action2

Action3

植物由来の プラスチックを使用 全ての新商品は、 植物由来のプラスチックを採用し、 二酸化炭素の排出を削減

紙パンフレットの 廃止

包装資材の変更

プラスチックシールを廃止し、 紙製のバージンシールを使用

パンフレットや カラーチャートのE-BOOK化

VISION : WELLBEING MISSION : INNOVATION・INSPIRATION・IMAGINATION CORE VALUE : CLEAN Beauty C = Clear L = Less is More E = Ethical & Environmentally Conscious A = Animal-friendly N = Naturality B=Beauty

ナンバースリーが指定するVegan認証 ヘアケア商品*を、取り扱い美容室から 消費者が1本購⼊すると、消費者1㎡、 美容室1㎡、ナンバースリー1㎡の合計3 ㎡の森林を1年間保全するためのフォレ ストックCO ₂ 吸収量クレジットに充当さ れます。 フォレストック認定制度とは、⽇本の 森林を対象に第三者機関が調査審査を ⾏い、森林の管理・経営や⽣物多様性 保全の⽔準が⼀定以上の森林のみを認 定したうえで、当該対象森林において 適切な森林管理の結果、増加するCO ₂ 吸 収量クレジットの販売を認める制度で す。 *(ナンバースリーが指定するヴィーガン 認証ヘアケア商品)

「ナンバースリー フォレストック・プロジェクト」 Forestock 05 森を守るCO 削減 2

CONSUMER

No3

1

1

3㎡

1

SALON

158

2023年 実績 t CO ₂ 吸収クレジットに充当

海洋汚染から美しい海を守るプロジェクト rePurpose Grobalとのパートナーシップを通じて、 海洋環境を守るために、対象商品*で使用したプラス チック量と同量のプラスチックを、海洋にゴミとし て流出する前に回収するために必要な金額がプラス チックゴミ削減活動の支援に充当されます。 *(Me2U、ナンバースリーオーガニクスは3倍) 2023年実績 本の プラスチックボトル 同等のプラスチックゴミ除去活動に貢献 611,500

06 REPURPOSE 海を守る プラスチックゴミ削減 「ナンバースリー プラスチック ニュートラル プロジェクト」

段落テキスト 段落テキスト Earth DAY Tokyo出展 アースデイ東京とは、「地球感謝祭 みんなでつくる みらいのせかい」を キャッチコピーに開催されています。 地球のことを考えて行動する、それぞれの立場を超えて多世代が交流し ながら、学ぶ・発表する・活躍する場を共有しているイベントです。 「WELLBEING」を企業活動の中心に据え、様々な 「未来のためのアクション」に取り組んでいるナンバースリー。 1つのアクションとして、今年もEarth Day Tokyoに参加。 4月13日・14日に東京都代々木公園にて開催された、アースデイ東京2024 にてブースを出展しました。 2日間とも晴天に恵まれ、延べ8万8千人のご来場がありました。 ブースでは、フォレストックプロジェクトやプラスチックニュートラルな ど弊社が行う環境保護や持続可能な社会に向けた取り組みや、ヴィーガン 認証を取得した商品のご紹介などを行いました。 地球環境の健康に配慮し、時代の流れに寄り添いながら、大切な次の世代 に安心・安全な地球・社会を繋いでいくために。 ナンバースリーは「WELLBEING」を企業活動の中心に据え、地球や環境 の「未来へのアクション」に今後も取り組んで参ります。

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